• いったい素顔はどんな人物なのか…本人はこう分析する
  • ・・・
後で読む
韓国人コメンテーターとしてテレビのワイドショーや討論番組に出演している金慶珠さん。

彼女は一方で東海大学教養学部国際学科教授の学者でもある。

テレビでは、韓国の事情について詳しく解説する金さんだが、どうもヒール(悪役)的な存在に思われることが多いように思える。

いったい素顔はどんな人物なのか。

直撃インタビューを試みた。

「自分がヒール役だとはまったく気づいてなかったですね(笑)。普段の私は可愛げがあり、突っ込みがいのある女性と言われますよ。むしろ周りもそういう印象なのかと思っていましたが、バトル系の番組でヒールな感じで扱われるのはなんともショックなんです。私はお茶目で『乙女』なんですよ」 開口一番、金さんの口をついて出てきたのはそんな言葉だった。

■ 「反日」と言われて それにしてもなぜ金さんがモノを言うと炎上してしまうのか。

本人はこう分析する。

「基本的に私がどうこうという問題じゃないと思います。つまり、日韓関係の状況が悪いと、私が叩かれる、ということ。私は政治家でもないし、日韓関係の悪いところに関わっているわけでもない。ただ『韓国は何を思っているのか。何を思ってこういうことをやっているのか』ということに対して、『韓国はああなんだから変なんだからほっとけ』と言ったらそこでおしまいになっちゃうでしょう。そこからは何も生まれない。だから私に課せられた役割は、『でも実は、韓国なりの意図や彼らなりの判断があるわけですよ。日本から見たらおかしいと思えることでも理由はある』と解説することだと思っています。でも、そうやって解説すると、いわゆる『反日』というふうに言われるんですね」 金さんにとって一番怖いことは、「知らないのに排除してしまう」ことだと言う。

「もちろん、私が言ってることがすべて正しいとは思いません。でも一番危ないのは、知らないことではなくて、知らないけど排除してしまうことなんです。自らが自らの情報の中に、自らを囲おうとする風潮が怖い。つまり、知りたいものだけを知る、見たいものだけを見る、聞きたいことだけを聞く。特に今のネット時代の情報のあり方は完全にそうなっていますね。むしろテレビのように情報出し放題の方が、否応なしにいろんな情報を接する機会があった。ネット上では、自分と同じような考え方、心地いい情報に流れてしまいますよね。だから、自分の聞きたくない情報、それこそ『不都合な真実』に対して、『見ざる言わざる聞かざる』と言う姿勢を人々は取ってしまうのです」 金さんは、日本人のレッテル貼りをしたがるところにも問題があると言う。

「テレビなどに出ると、親日なのか、反日なのか、ということをよく聞かれます。そういう質問には一切答えなかった。その質問自体、非常に不愉快でしたね。私に『踏み絵を踏め』と言うの? あなたの『反日・親日』の基準がわからないのに?最近は、面倒臭いのであえて『私、親日保守だけど。それで何か?』と言うんだけど、答えるたびに気持ち悪い。なぜ、私はそう言うことを言わなければならないのか。じゃあ、私が反日左派だったらどうするのか。そういうレッテル貼りをしたがる。その枠の中で相手を見る。きっと私は『反日、嫌われ者』、そういうマイナイスのレッテルが貼られているんだと思います」 ■ 金儲けのためじゃない 金さんは、9年ほど前から、芸能プロダクションホリプロの所属となった。

「所属する時に最初に言ったんです。『私、日本でどうすればお金を稼げるかよくわかっています。それは私がテレビで韓国の批判をすればいい。きっと、講演などの依頼もあるでしょう。でも、私はそれをしない。それが目的ではないから』とね。お金儲けのためだけだったらそれでいいし、とっくの昔にやっていたと思います。それはヒール役よりも卑怯な役割、ジャイアンじゃなくてスネ夫とでも言いましょうか(笑)」 「私は日本寄りでも韓国寄りでもない。どちらかを選べと言われても困る。これから100年後も1万年後も、日本と韓国は隣国同士であり続けるでしょう。物理的な距離というのは関係を築く上で重要な要素なんです。『ほっとけ、めんどくさい』ということ自体が意識してるってこと。本当にほっとくなら、話題にすらあげなくていいのに、本屋に行ったら、めちゃくちゃ嫌韓本があって、そういう愛憎入り乱れる、特殊な関係をお互い理解していって欲しいなと思うんですね」 ▽ 記事内容を一部引用しました。

全文はソースでご覧下さい
元スレ:2ch.sc

※Twitter画像動画検索結果

韓国人コメンテーター金慶珠「私が嫌われるのは日韓関係が悪いからであって、私自身が嫌われているわけじゃない」|テレビ

韓国人コメンテーター・金慶珠が激白「私って嫌われ者でしょうか?」「バトル系の番組でヒールな感じで扱われるのはなんともショックなんです」韓国人特有の、人の話を全く聞かないで、韓国捏造歴史をそのまま真実かのように上から目線で話… https://t.co/6K3daoCbsG

コメントを残す

コメントがすぐに表示されない場合がございますが

特にNGワード等は設定していませんので少し時間をあければ反映されると思います

最新記事