ゲーム条例、罰則なし|香川県

  • 「オンラインゲーム…」…20代男性:「規制しても意味ないと思うんですけど」成立すれば都道府県の条例では全国で初めてとなるという“ゲーム依存症”に特化した条例に注目が集まっています
  • ・・・
  • それが「ネット・ゲーム依存症対策条例」…香川県のネット・ゲーム依存症対策条例の検討委員会は、ネットやゲームの過剰な使用は子どもの学力や体力の低下だけでなく、睡眠障害や引きこもりといった問題から子どもたちを守るため、対策が必要としています
  • ・・・
ゲーム依存症対策 “利用時間制限条例案”に賛否 [2020/01/14 14:55] P  「オンラインゲーム、平日は60分、休日は90分まで」。

ゲームやインターネットの利用時間を条例で制限する動きについて皆さんはどう考えますか。

 20代男性:「規制しても意味ないと思うんですけど」  成立すれば都道府県の条例では全国で初めてとなるという“ゲーム依存症”に特化した条例に注目が集まっています。

それが「ネット・ゲーム依存症対策条例」(仮称・素案)。

先週、香川県議会が4月の施行を目指しているこのネット・ゲーム依存症対策条例の素案が示されました。

その内容はオンラインゲームの具体的な使用時間制限などを示したもので、18歳未満のオンラインゲームの利用を平日は60分まで、休日は90分まで。

さらに、使用する時間帯についても中学生以下は午後9時まで、高校生などは午後10時までに使用をやめるよう求めています。

この内容に様々な声が上がっています。

 20代男性:「(Q.規制する必要は)僕はないと思います。家庭で決めるべきことであって、そんな周りがどうこう言うことはない」  30代男性:「(Q.規制する必要は)全くないと思います。ゲームを制限しても逆に遊ぶ。ゲームで覚えることとかも結構あると思うので、逆に楽しみを知らない子どもになっちゃうのかなと思います」「(Q.ゲームで学ぶこともあった)僕はあった。ゲームも印象も悪いこともいっぱいあると思うが、それだけじゃなくていいところもちゃんと目を向けて、そういう条例とかを作ってほしいと思う」「(Q.時間制限は)その根拠がよく分からないですね。短いですね」  50代男性:「(Q.規制する必要は)条例では必要ないと思います。家族で決めれば良いんじゃないですかね」「(Q.ゲームの時間は制限すべき)決めた方がいいと思います。止めどなくやっちゃうので」  20代女性:「(Q.規制する必要は)休日の過ごし方は人によってそれぞれなので、それを無理やり制限するのはどうなのかなと思いますけどね」  ネット上でも「大人って全然、分かってないなって」「『利用時間制限』に全面賛成です」「2時間勉強したら2時間ゲームOKの我が家ルールはどうしたらいいわけ」「家のルールとして決めるレベルの話だよね」。

 WHO(世界保健機関)でも去年、「ゲーム障害」を疾病として認定するなど、国際的にも大きな問題となっているなかでの今回の動き。

香川県のネット・ゲーム依存症対策条例の検討委員会は、ネットやゲームの過剰な使用は子どもの学力や体力の低下だけでなく、睡眠障害や引きこもりといった問題から子どもたちを守るため、対策が必要としています。

ただし、この条例の素案に罰則は設けていないため、実効性は不透明です。

香川県議会では、今後、県民に意見を募るなどして2月議会に提案する方針です。

関連スレ 【条例】「ゲーム下手すぎ。香川県民か?」 ゲーム内メッセンジャーで煽り文句に 【ゲーム条例】大山一郎香川県議長「スマートフォンは完全にインターネットと同じ機能を持っております」★3
元スレ:2ch.sc

※Twitter画像動画検索結果

コメントを残す

コメントがすぐに表示されない場合がございますが

特にNGワード等は設定していませんので少し時間をあければ反映されると思います(´・ω・`)


検索からきた人へ

できたらトップページ見に行って(´・ω・`)