• 人類の歴史に感染症あり 悩ましい「公衆衛生か人権か」新型コロナウイルスによる肺炎が各国に広がっている
  • ・・・
  • 振り返れば、人類の歴史は、こうした感染症との闘いの歴史でもある
  • ・・・
  • ウイルス学が専門で、感染症の歴史に詳しい山内一也・東京大名誉教授によると、人間の体内にいるウイルスは、元はすべて動物から来ており、歴史的にみれば、野生動物との接触によって人に感染するウイルスの出現は繰り返されてきたという
後で読む
人類の歴史に感染症あり 悩ましい「公衆衛生か人権か」 嘉幡久敬 2020/2/9 20:00 有料会員限定記事  新型コロナウイルスによる肺炎が各国に広がっている。

中国が公表するウイルスの感染者数は毎日のように増え続け、終息する気配は見えない。

振り返れば、人類の歴史は、こうした感染症との闘いの歴史でもある。

マスクやガウンで感染を防ぐしかなかった時代から、人類は「敵」であるウイルスや細菌をつきとめ、ワクチンや治療薬作りに力を入れた。

制圧に成功したものもある一方で、いまもたびたび、未知の病原体による新興感染症の流行が繰り返されている。

新型肺炎、SARSやエボラとの違いは  新型コロナウイルスは、中国・武漢市(湖北省)の市場で野生動物から人に感染し、人から人に感染するに至ったとみられている。

ウイルス学が専門で、感染症の歴史に詳しい山内(やまのうち)一也・東京大名誉教授によると、人間の体内にいるウイルスは、元はすべて動物から来ており、歴史的にみれば、野生動物との接触によって人に感染するウイルスの出現は繰り返されてきたという。

 山内さんは「新型コロナウイルスの感染拡大の特徴は、ウイルスそのものより、人口が密集し、人やモノが国境を越えて地球規模で移動するグローバル化がかつてなく進む中国で起きたことにある。SARS(重症急性呼吸器症候群)や、アフリカのエボラ出血熱のときとは違う」と話す。

 SARSはコロナウイルスを病原体とし、2002年から03年にかけて香港で流行した。

今回の新型コロナウイルスとよく比較される。

世界保健機関(WHO)によると、02年11月からの9カ月間に29の国・地域に広がり、世界で約8千人が感染、約800人が死亡した。

 一方、今回の新型コロナウイルスは1カ月余りで、中国国内だけでも約3万7千人が感染、800人以上が死亡し、死者数はSARSを上回った(9日、中国国家衛生健康委員会発表)。

 グローバル化の指標はさまざまだが、例えば人の動きを海外旅行客の数で比べてみると、SARSが流行した03年当時は世界全体で約7億人だったのに対し、18年には14億人を突破、倍増している(国連調べ)。

18年の出国者数を国別でみると、中国が約1億4300万人で最も多く、2位のドイツ(1億800万人)を大きく引き離している(OECD調べ)。

かつてはマスクに香辛料を入れ… (リンク先に続きあり)
元スレ:2ch.sc

※Twitter画像動画検索結果

人類の歴史に感染症あり 悩ましい「公衆衛生か人権か」コロナ肺炎|朝日新聞

VOV大阪公演ありがとうございました!目標としていた動員も達成してRNR TOURSにとっても歴史的な日になりました!全人類に感謝です😭クロスオーバーなイベントはこれからも作って行きます!📸: @_kota_0508 https://t.co/wqrcjyVZ0y

明日から歴史遺産学科卒業研究展です!考古学・歴史学・民俗文化人類学のそれぞれの分野から、人びとのあゆみを探求しました。日常の風景から新たな発見が生まれるかもしれません!是非お越し下さい。#歴史遺産学科#東北芸術工科大学… https://t.co/M1hhcLshdr

コロナウイルスのニュースが毎日流れる今皆様にご紹介するのが、このゲームPlagueInc感染症を作って世界の人類滅亡させようってゲーム不謹慎とかでなく薬剤耐性とか途中でWHOが乗り出したりなんか普通に難しいし、あーここか… https://t.co/EeiXLTIhGu

https://twitter.com/hatori_piyoko/status/1224745189656236032

我々はこのお方を知っている!いや!この神々しい後ろ姿と覇気ヘアを知っている!このお方こそが民族の最高尊厳!共産主義未来の太陽!全人類は無制限の絶対忠誠を誓え!アベは韓国に謝罪しろ!人権派格闘技漫画「テコンダー朴」は従北プロレタリア… https://t.co/34OAr0YlhW

Happy Genesis Start🥳🎉💥Block No.620538ここから千代に八千代に末永く人類の歴史を見届けてくれますように😇 https://t.co/ItW09LI9e4

シミュレーションを通して人類の歴史数万年を体験できるゲーム「Down of Man」文明が進むにつれ、石器時代には沢山いた大きな獲物が減り、農耕を覚える頃には鹿や牛しかいなくて数もそんなに多くないためひたすら畑を増やすことになり… https://t.co/dmXEnEW4tR

「今日2020年2月2日20時20分に必ず好きな人に愛してると言おう。人類の歴史の中で1回きりのロマンだから。」「20」と「爱你(愛している)」は発音が似ていることから、2と0が並ぶ瞬間はロマンチックだ…ということらしいが、私… https://t.co/B6W5ViWYQN

【今週の書評】朝日新聞掲載『反穀物の人類史』ジェームズ·C·スコット著(みすず書房)「定住と耕作がそのまま国家形成につながった」と考えられてきたが、国家が登場したのは農耕が登場してから4000年も後のことだった。農業=進歩とい… https://t.co/CB3fNd8VEP

コメントを残す

コメントがすぐに表示されない場合がございますが

特にNGワード等は設定していませんので少し時間をあければ反映されると思います

最新記事