• その時に、「インターネットがあれば大阪の高槻市のような山々に囲まれた場所でも働けるんだ」ということを強く実感して、インターネットの世界に非常に興味を持ってニフティという会社に就職しました
  • ・・・
  • 人類はこれまでもこれからも、どれだけIT、IoT、AI、ロボットが発達しても、働くことを通して個人として成長していくと思います
  • ・・・
  • 十分に能力が高い方がたくさんいるので、IRでつくる資料もフリーランスの方につくっていただくなど、一緒に事業を行っています
後で読む
ランサーズ、3Qも黒字で売上高・売上総利益共に堅調な成長 クライアント獲得に向け積極投資 2020.02.18 08:00 ログミーファイナンス 秋好陽介氏:ランサーズの秋好と申します。

本日はお忙しいなか、ランサーズの決算発表説明会にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

さっそく決算発表を説明したいのですが、当社はまだ上場して数ヶ月しか経っていませんし、今日初めてお会いする方々も非常に多いと思っていますので、最初にぜひ、なぜランサーズを創業したのか、当社は社会に対して何をしたいのかを簡単に説明してから業績等の説明に移ります。

昨今はITセクターのベンチャー企業が非常に多く上場していますが、それらの会社さまの創業時期より少し前の2008年に創業しています。

私自身が大学生の時に、ランサーズで支援しているフリーランスという働き方をしていました。

当時、2003年ぐらいから、私は大学に行きながらフリーランスとして大阪で働いていました。

その時に、「インターネットがあれば大阪の高槻市のような山々に囲まれた場所でも働けるんだ」ということを強く実感して、インターネットの世界に非常に興味を持ってニフティという会社に就職しました。

しかし、大手企業はなかなか個人に対して発注できないという現実を目の当たりにしました。

そこで、私が昔使っていたようなインターネットを通して働くプラットフォームをつくり、セキュリティ上の問題で大手企業が(個人に対して)発注できないという問題も払拭できれば、働き方が変わるのではないかと思って(ランサーズを)起業したのが2008年です。

2008年当時からずっと、ミッションである「個のエンパワーメント」を掲げています。

インターネットの可能性は、まさに個人が本来持っているものをエンパワーメントするというところにあると思っています。

その「個のエンパワーメント」のなかにもいろいろなエンパワーメントがあると思います。

教育や学びなど、働くこと以外もあると思うのですが、やはり人生にとって、寝る時間を除くと、働くことは個人にとって非常に大きいものだと思っています。

人類はこれまでもこれからも、どれだけIT、IoT、AI、ロボットが発達しても、働くことを通して個人として成長していくと思います。

それは、100年後も200年後も変わらないと思っています。

そのため、この「働く」というところに軸足を置いて、「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」というビジョンを掲げています。

「ランサーズはどのような会社ですか」と質問されることもよくありますが、社員に「なぜこの会社に入ったの」と聞くと、間違いなくビジョンに共感していて、「ランサーズが目指すような働き方をつくりたいからこの会社にいるのです」と言うというのは、なかなか他社さまにはない特徴かなと思っています。

実際にそのビジョンを実現するための「Lancers Way」という(目標があり)、私の名札の裏にも書いてあります。

これを実現するために、いろいろな価値観はあるのですが、ランサーズ人としては、このような価値観で働いて、社会に価値提供をしていこうということを決めています。

この1枚のパワポでは表しきれませんが、日々のいろいろな仕組み……例えば朝会のスピーチ、人事評価の仕組みなどに理念を持って経営しています。

「個のエンパワーメント」というミッションと「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」というビジョンを掲げ、2008年から経営しています。

現在社員は200人前後います。

当社の特徴として、フリーランスの方に仕事を提供するプラットフォームを運営しているので、月によって人数が変わるのですが、12月の実績では約800人のフリーランスの方に当社ランサーズ株式会社の仕事を依頼しています。

例えば、私の秘書は、タイのバンコクにいるフリーランスの方にお願いしています。

また、この決算説明資料自体も、フリーランスの方につくっていただいています。

十分に能力が高い方がたくさんいるので、IRでつくる資料もフリーランスの方につくっていただくなど、一緒に事業を行っています。

関連ニュース 【決算】ランサーズの19年4~12月期、最終損益2億400万円の赤字
元スレ:2ch.sc

※Twitter画像動画検索結果

コメントを残す

コメントがすぐに表示されない場合がございますが

特にNGワード等は設定していませんので少し時間をあければ反映されると思います

最新記事