• 札幌市の佐藤友美さん(44)は、1人で中学校1年生の長女と小学校5年生の長男、2人の子育てをしています
  • ・・・
  • 突然の休校で、28日からしばらくの間、日中も2人が自宅にいることになり、食事の準備など家事に追われています
  • ・・・
  • 夫婦で共働きをしていて、小学3年生の娘を1人で自宅に残すわけにはいかないとして、札幌市の小学校の休校期間に入った28日からテレワークの活用を始めました
後で読む
長い臨時休校 どう乗り切る? *ソース元にニュース画像あり* ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を 春休みまで続く長い休校。

ふだん学校がある日中家にいることで、子どもたちにも、親にもさまざまな戸惑いがあるようです。

札幌市内で取材しました。

突然の休校を受けて、小中学生の子どもを抱える家庭は、戸惑いを隠せずにいます。

札幌市の佐藤友美さん(44)は、1人で中学校1年生の長女と小学校5年生の長男、2人の子育てをしています。

突然の休校で、28日からしばらくの間、日中も2人が自宅にいることになり、食事の準備など家事に追われています。

佐藤さんの仕事は、自宅を拠点にして個人の資産運用などの相談に応じる「ファイナンシャルプランナー」です。

ふだんは子どもが学校に通っている時間を使って、顧客の自宅を訪問しています。

佐藤さんは、相談業務の一部をテレビ電話に切り替えましたが、書類の確認や契約を伴う場合は 訪問する必要があるため、対応に限界があるといいます。

一方、家にいる子どもたちも不安を感じています。

中学1年生の真央さんは、学校の勉強についていけなくなるのではないかと心配しています。

また、吹奏楽部に所属していますが、家では大きな音を出すと近所に迷惑をかけるため練習することができません。

真央さんは「とりあえず学校に行って、早くほかの部員と音を合わせたいです。ちゃんと音が出る場で練習したい」と話していました。

佐藤さんは、子どもたちの不安について「吹奏楽の演奏ができなくて気持ち的に落ち込んでいたので心配です。 休校できっちり休むというのは最優先だと思いますが、自営業なので仕事に影響すると収入が減ることになるので厳しい」と話していました。

28日から札幌市内も含めて道内すべての小中学校が休校となりました。

これを受けて、子どもの面倒を見ながら働くことができるように、札幌市内の企業の間で 自宅で仕事を行うテレワークの活用が広がっています。

このうち、札幌市で音声ソフトの開発を行っている「クリプトン・フューチャー・メディア」は、従来からテレワークを推進してきましたが、 小中学校の休校を受けて活用する従業員が増えています。

会社のウェブページなどの制作を担当している、石川秀樹さんもその1人です。

夫婦で共働きをしていて、小学3年生の娘を1人で自宅に残すわけにはいかないとして、 札幌市の小学校の休校期間に入った28日からテレワークの活用を始めました。

パソコンを使って打ち合わせを挟みながら、自宅でページの制作を進めています。

必要なデータはインターネットを通じて得ることができるため、仕事上での支障はとくに感じないということです。

石川さんは「急に休校が決まり、翌日にはテレワークにしないとどうしようもないと追い込まれてしまった。 1人で家で留守番させる防犯防災のリスクを避けたい。自宅で働ける環境はとても助かる」と話しています。

会社の白井麻衣さんは「休校が決まるまでは未就学児や高齢の家族がいる従業員が多く希望していたが、 休校が決まったことで小学生の子どもを持つ社員からもテレワークを利用したいという声が上がっている。 現時点ではテレワークによる業務の支障はない」と話しています。

突然の休校に戸惑う人たちも多いのではないでしょうか。

今、紹介したテレワークも、正規雇用の職員には制度が整っているけれども、非正規雇用の職員は使えないといった声もあります。

そういった場合の相談に応じてくれる労働組合の窓口があります。

▼連合北海道(日本労働組合総連合会北海道連合会)は、平日の午前9時から午後5時まで電話やメール、さらにLINEでも相談に応じます。

(0120-154-ωωω) ▼また、道労連(北海道労働組合総連合)でも、平日の午前10時から午後5時まで、電話やメールで相談を受け付けています。

(0120-378-ωωω) 02/28 18:50
元スレ:2ch.sc

※Twitter画像動画検索結果

コメントを残す

コメントがすぐに表示されない場合がございますが

特にNGワード等は設定していませんので少し時間をあければ反映されると思います

最新記事