• 上位ランクインした作品のビジュアルそこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する…好きな魔法少女キャラは?」
  • ・・・
  • 1位は『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどか
  • ・・・
  • 2010年代を代表するタイトルの主人公がトップに輝きました
後で読む
2020年1月に放送がスタートした『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』をはじめ、近年は魔法少女ものが人気ジャンルの一つとなっています。

【フォト】上位ランクインした作品のビジュアル 魔法の力で憧れの人物に変身したり、世界を滅ぼそうとする敵と戦ったり、身近な人の悩みを解決したりと、魔法少女の描かれ方もさまざまです。

そんな魔法少女キャラの中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか? そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、好きな魔法少女キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。

魔法などの不思議な力を使うキャラクターであれば、どのようなキャラクターでも投票可能。

自由回答で受け付けました。

1月27日から2月3日までのアンケート期間中に114人から回答を得ました。

男女比はほぼ同数。

年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■さまざまな年代の魔法少女が集結! 1位は『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどか。

支持率は約15パーセントでした。

鹿目まどかは魔法の使者・キュゥべえから魔法少女になってほしいと契約を迫られている中学2年生。

「友達想いで優しくて、魔法少女としても強い力を持ち合わせているから」と魔法少女らしい思いやりのある性格が人気です。

「近年まれに見る魔法少女の物語で、そのストーリーに感銘を受けたから」と謎が謎を呼ぶ展開も評価が高かったです。

2010年代を代表するタイトルの主人公がトップに輝きました。

2位は『カードキャプターさくら』の木之本桜。

支持率は約10パーセントでした。

木之本桜はカードキャプターとして魔法のカードを集めています。

「一番最初に出会った魔法少女キャラかもしれません。今でも魔法と聞くとさくらちゃんを思い出します!」 や「毎回変わるコスチュームが可愛いくて、杖のデザインや振り付けもカッコイイ」と素敵な衣装も魅力です。

1990年代にスタートした人気シリーズが2位に食い込んでいます。

3位は『魔法少女まどか☆マギカ』の暁美ほむらと『おジャ魔女どれみ』の春風どれみが同票。

支持率は約8パーセントでした。

暁美ほむらは主人公以外のキャラクターながら3位にランクイン。

「主人公より主人公らしい」というコメントの通り、過酷な運命に翻弄される姿が視聴者の胸を打ちました。

『おジャ魔女どれみ』の春風どれみは魔女に憧れる魔女見習いの少女。

「お団子結びが可愛くて、おっちょこちょいなところがあるけど優しいから」といったコメントが寄せられています。

2020年5月5日にはシリーズ20周年を記念したオリジナルアニメ映画『魔女見習いをさがして』が公開予定です。

■そのほかのコメントを紹介!! 『魔法少女リリカルなのは』高町なのはには「誰にでも真っすぐ向き合おうとする姿には何度も感動したから」。

『この素晴らしい世界に祝福を!』めぐみんには「爆裂魔法に人生の全てをかけている。一点特化型魔法使いのパイオニア」。

『ふたりはプリキュア』美墨なぎさには「元気で明るくて強いし、雪城ほのかとのコンビネーションも好き」。

『魔法使いサリー』夢野サリーには「このアニメの世代だから。懐かしい気持ちで一杯です」と1960年代に放送されたタイトルにも投票がありました。

全体ランキングでは『まどか☆マギカ』や『リリカルなのは』、「プリキュア」シリーズのように、複数キャラがランクインしたタイトルが目立ちます。

2/8(土) 13:00配信 TAMUSIC – キュウべえの営業テーマ さやかのテーマ
元スレ:2ch.sc

※Twitter画像動画検索結果

コメントを残す

コメントがすぐに表示されない場合がございますが

特にNGワード等は設定していませんので少し時間をあければ反映されると思います

最新記事