• 悪いのは手塚治虫?日本のアニメについて語られるとき、そこで働く人たちの低賃金が問題になる
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  • いまだに「手塚治虫が『鉄腕アトム』…アニメーターは低賃金になった」と…亡くなって30年が過ぎている手塚治虫のせいにされている
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  • 1989年に手塚治虫が亡くなったとき、マンガ専門誌「Comic Box」1989年5月号、「特集 ぼくらの手塚治虫先生」で、宮崎駿はインタビューに応じ、手塚を絶賛する記事で埋め尽くされるなか、ただひとり、全面否定した
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悪いのは手塚治虫?  日本のアニメについて語られるとき、そこで働く人たちの低賃金が問題になる。

 アニメが好きでその仕事をしているので、いわゆる「やりがい搾取」になっている、と。

【写真】テレビ朝日『モーニングショー』の玉川さんを見ていつも思うこと  それはアニメのみならず、映像の世界全体に言えるようでもある。

 しかし映像全体であれば、不況でテレビ局の業績がどうこうとか、とくに特定の個人のせいにはされないが、アニメに関しては、いまだに「手塚治虫が『鉄腕アトム』を安く作ったおかげで、アニメーターは低賃金になった」と、亡くなって30年が過ぎている手塚治虫のせいにされている。

 本当にそうなのだろうか。

 『アニメ大国建国紀1963-1973』を書いた動機のひとつは、この「手塚治虫疫病神説」を検証し、覆したいとの思いがあったからだ。

 ひとは断片的な「事実」をもとに、「物語」を捏造してしまいがちだ。

 手塚治虫疫病神説もそのひとつであり、この「誤った歴史」を拡散させたひとりが、宮崎駿である。

 1989年に手塚治虫が亡くなったとき、マンガ専門誌「Comic Box」1989年5月号、「特集 ぼくらの手塚治虫先生」で、宮崎駿はインタビューに応じ、手塚を絶賛する記事で埋め尽くされるなか、ただひとり、全面否定した。

 そのインタビュー、『手塚治虫に「神の手」をみた時、ぼくは彼と決別した』は、宮崎駿の著作集『出発点 1979〜1996』にも収録されているので、「一時の感情、何かの勢いでつい喋ってしまった」失言ではない。

宮崎が自分の発言として広く読んでほしいと望んでいるものとみなしていい。

 宮崎はこう発言している。

 〈アニメーションに対して彼(手塚治虫)がやったことは何も評価できない。

虫プロの仕事も、ぼくは好きじゃない。

〉  〈手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです。

〉  ある意味では、勇気ある行為である。

亡くなった人、しかも業界で最大の権威を持つ人物の、雜誌の追悼特集での全面否定なんて、普通はできない。

お通夜に行って、「あの人はひどい人だ」と言うようなものだからだ。

 宮崎駿がいかに特異な人であるかを示す。

(中略。

全文はソース記事にて) 宮崎さんの喋ったことは、みんな間違い  『鉄腕アトム』はTV局から支払われる放映権料だけでは赤字でも、副収入で利益が出ていた。

その利益は虫プロの社員に給料として還元されていた。

社員は独立できるだけの給料をもらっていた。

社員の待遇がよかったため、虫プロの経営は悪化し、倒産した——。

 これが虫プロの歴史の概略であり、そのどこにも、手塚治虫がアニメ労働者を低賃金で働かせた事実はないのだ。

 『鉄腕アトム』のおかげで、長編アニメをじっくり作れなくなったのも、宮崎の事実誤認というか、捏造である。

東映動画の経営悪化、長編アニメ軽視への転換という経営判断のどこに、手塚治虫が関係していたというのか。

 宮崎は〈手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです〉と言ったが、同じように、「宮崎さんが手塚治虫について喋っていることは、みんな間違い」なのだ。

中川 右介(編集者) 現代ビジネス 8/30(日) 9:01
元スレ:2ch

※Twitter画像動画検索結果


6:2020/09/02(水)11:06:19
富野も虫プロの社員だったんだろ
あのへんは何も言ってないのか
ただの責任の押し付け合いなんて外野には興味ないしな

10:2020/09/02(水)11:07:53.80
けっきょく日本製のアニメは儲かってないってことに尽きるのでは?

13:2020/09/02(水)11:08:49.28
あれは宮崎が手塚を超えるためにしなければいけなかった批判だから、
誇張が相当あるんだろう
実際、宮崎はテレビアニメから決別して映画で理想の表現をするようになったからな

18:2020/09/02(水)11:13:24.65
間違いだとして
今も低賃金な業界なのは変わらないよね?

22:2020/09/02(水)11:14:40.21
手塚治虫が値段を下げた手法は
フルアニメ24コマを3コマ打ちにすることで
1秒あたりの単価を1/3に短縮したんだっけ?

28:2020/09/02(水)11:16:46.20
手塚が安く受けたせいで以降の製作費が安くなってしまったのは間違ってなくね

44:2020/09/02(水)11:24:52
手塚治虫も低賃金で働いていたわけだしなぁ
手塚治虫は漫画家としては一流でも
経営者としては三流以下

50:2020/09/02(水)11:26:12
去年の暮れ、安彦良和が講演で宮崎駿は「わかっておられない」と言ってたな。
東映動画vs虫プロの確執の深さを感じたわ。

54:2020/09/02(水)11:27:23.01
仮に最初の制作費が安かったにしても
物の値段は変化するわけだしな
そこで単価をあげられなかった点まで
すべて手塚のせいにするのは無理があるような

59:2020/09/02(水)11:28:46.49
アトムのアニメを安く作ったのは事実だろ
その他の利益を虫プロは社員に還元したかもしれんが安く作れるって前例をよその会社に押しつける結果になったわけだ

74:2020/09/02(水)11:33:26.61
風上を批判せず、下請け会社を叩く屑どもが日本のエンタメを駄目にした

76:2020/09/02(水)11:34:22.90
流れ作業
使い捨てよりまし

77:2020/09/02(水)11:34:52.30
ホルスで大赤字だしてテレビアニメに行ったのは宮崎、高畑
虫プロ時代のアニメーターは家が建つぐらい稼いでた

80:2020/09/02(水)11:36:50
パヤオが手塚批判してジブリはシャイン厚遇してたら
経営ダメになって規模縮小で大量解雇でしょ
で、また始めるから安く募集というw

82:2020/09/02(水)11:37:33
虫プロのアニメーターは高給だったらしいじゃん

86:2020/09/02(水)11:38:35
製作委員会方式でもアニメ制作会社はほとんど金出さないからな
出資しなきゃ分け前も少ない
これが資本主義だよな

90:2020/09/02(水)11:39:21
手塚は漫画で稼いだ金で自分の好きなアニメを作ってただけだろ
アニメーターから搾取してたわけじゃない

94:2020/09/02(水)11:41:32.81
物語がつまらないから世界に売れない
世界に売れないから安く作るしかない
あたり前のことだよ

101:2020/09/02(水)11:43:11.32
むしろ手塚の罪は週刊連載の礎を作ったことにある
当時の画風じゃ成立するが今の漫画でそれやれっていうのは酷過ぎるわ
心身壊して作品の質が低下したんじゃ読者も納得しないでしょ

102:2020/09/02(水)11:43:13.95
本当に高級で待遇いいなら独立なんてされないだろ
みんな逃げ出した
これが事実

107:2020/09/02(水)11:44:46.27
むしろ2chでは大分前から否定されてたし
例えば東映が手塚と同じビジネスモデルに到達するの
プリキュアやからね何十年後やって話だし

108:2020/09/02(水)11:44:52.53
パヤオはリボンの騎士をリメイクしてやれ
ほんまもんの凄みを見せれ

130:2020/09/02(水)11:49:22.84
宮崎はアカだから

133:2020/09/02(水)11:50:25
一度決まった相場は既得権益となってもう変えられないからな
声優もアニメは激安だが後から参入してよく分からず決めたゲーム業界の相場は美味い

149:2020/09/02(水)11:54:17
副収入が無いと低賃金は変わらないわけで
結局は手塚が低報酬で請け負ったからは正しいのでは?

154:2020/09/02(水)11:56:22
偉そうな事言った宮崎も結局何も変えられなかったな

161:2020/09/02(水)11:58:55
ハヤオってアカだったんでしょ?

165:2020/09/02(水)12:00:41
いや、放映権料だけでは赤字に対して動かなかった事が問題なんだろ。
だからテレビ局にしたら、手塚先生のアトムでの金額が標準になってるんだろ。

168:2020/09/02(水)12:02:19.06
放映権料だけでは赤字だってのが問題なんだから
これが事実である以上手塚治虫に責任はある

173:2020/09/02(水)12:05:50
高い賃金払ってた

会社赤字倒産

やっぱり低賃金にしよう
間接的には原因なってますな

175:2020/09/02(水)12:06:05
リンク先を見ると1本2500万くらい掛かるらしいけど
そんな額だとテレビ局は無理って断るだろうな

179:2020/09/02(水)12:06:59.80
結局、ジブリは待遇よかったのか?

186:2020/09/02(水)12:09:28.04
ガンダムみたいにひと歴史作って一生こねくり回して作れるキャラものが作れれば良かったんだよ
作品としてもキャラとしても財産になるアニメは日本ではガンダムだけだろ

188:2020/09/02(水)12:10:18.94
自分のほうが上と言いたいだけ

190:2020/09/02(水)12:11:05
アニメ会社の経営者のせいだろ

191:2020/09/02(水)12:11:12
よく聞くのは昔のアニメーターは高給取りだったけど
物価は上がっていったのにアニメーターの給料は据え置きのままだったって

196:2020/09/02(水)12:12:45
アニメーターを安くこき使って搾取しながら
賃金が安いのを手塚のせいにしている奴がいるね

197:2020/09/02(水)12:12:50
手塚は確かに面白い漫画書くけど色々手出しすぎて大体途中で放り出してるイメージ

212:2020/09/02(水)12:15:58.26
仕事は出来ても経営はね
って言う事か

215:2020/09/02(水)12:16:48.26
庵野はエヴァでヒットして入った金をアニメーターたちにばらまいたって聞くけど
宮崎駿はどうなんだ?

226:2020/09/02(水)12:19:06.06
えー、知らなかった奴っているもんなんだな

231:2020/09/02(水)12:20:10.30
手塚が粗製乱造でアニメの質を低くしたのが原因よ
ジブリは逆で金をかけて質を高くしたので今でもジブリのアニメはよく見られている

233:2020/09/02(水)12:21:20.71
東映で待遇改善言ってた宮崎も
自分の会社のことだと変わるよねー

235:2020/09/02(水)12:22:37.46
そもそもアニメはコストと労力と利益率がおかしいからな
無理があるビジネス
特にテレビシリーズなんて割りに合わない

258:2020/09/02(水)12:29:48.70
治虫は偉大なり

263:2020/09/02(水)12:30:27
結局は、決定権を持つ立場の強い者が
立場の弱い者から搾取してるだけだろw
その立場の強い決定権を持つ者がテレビ局であり広告代理店

275:2020/09/02(水)12:36:28
おれはビデオテープやDVDで稼ごうとして欲出した辺りからおかしくなったと思ってる

291:2020/09/02(水)12:43:21
取り敢えず今はデカダンスが面白い。応援するしか出来ないよ視聴者には。

293:2020/09/02(水)12:43:50
東映には40歳過ぎても進行やってる奴とかいるらしいけど、実際生涯進行でも東映なら食っていけるらしいな。

301:2020/09/02(水)12:47:03
アトムで日本アニメの歴史が始まって手塚治虫が亡くなって何十年も経つのにいつまでも手塚の責任にしてるの異常では

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